今日の一冊「幽霊なんて怖くない」

f:id:kindofblueblack172:20160315202919j:image
今日の一冊は、ビブリオバトル(書評合戦)がテーマの本。オススメの本を持ち寄ってバトル形式でその紹介をして、観客からの投票でチャンプ本を決めるのがビブリオバトルというらしいです。結構全国でもやっていて、山大でもやってるという話。どんなもんかと雰囲気を味わうために読んでみたら、意外と面白かった。これは、第2作目なんだけど、紹介する本のテーマが怪談と戦争。高校生の部活としてのビブリオバトルのお話なので、中高生向けで、ちょっと登場人物がライトノベルチックだけど、ビブリオバトルのシーンは結構深い内容で面白くて、読みやすいです。『幽霊がいない事が一番怖い。亡くなってしまった大事な人に、もう一度逢いたい人に二度と逢えないということだから』とか。
やっぱ珈琲飲みながら読書はイイなぁ。